風邪引いたら瞑想の効果全部消えた話【瞑想検証0日目】

 

どうも!凡人です。

 

今まで瞑想して得られた効果が風邪を引いたら全部消えました。

 

今までの記事はこちら↓

 

fulfilling-life-note.hatenablog.com

 

fulfilling-life-note.hatenablog.com

 

 

瞑想で得られていた効果

下記が僕が瞑想をして得られていた効果です。

風邪を引いたらこれら全て消え失せました笑

 

  • 店員と普通に接することができる
  • 上司と普通に話すことができる
  • 少しだけ他人を気にすることが少なくなった

 

元々、見知らぬ人や目上の人と話すとめちゃくちゃ緊張するタイプだったのですが、瞑想をしている期間は、冷静に対処できていました。

しかし、最近3日ほど風邪を引いた後は、緊張する性格に戻ってしまいました。

 

 

なぜ効果が消えたのか?

考えられる理由は3つです。 

 

単純に瞑想を継続できていなかった

単純な話ですが、風邪を引いていときは鼻は詰まるわ喉は痛いわ咳は出るわで、とても瞑想できる状況ではありませんでした。それにより瞑想の継続できず、効果が消えたのかもしれません。

 

そもそも瞑想の効果ではなかった

今まで瞑想の効果だと思っていたものが、実はたまたま調子の良い日で、効果が出ている!と錯覚していた可能性もあります。

 

瞑想はプラシーボ効果がだった

プラシーボ効果とは、本来効果がないとしても、効果があるという思い込みによって効果が出ていると錯覚すること、または本当に効果が出ることをいいます。

プラシーボ効果の例として、お医者さんに偽薬を渡されても、これは治る薬であるという思い込みによって本当に治ること、が挙げられます。

瞑想も、瞑想をしているのだから僕は冷静なんだという思い込みによって効果が出ていたのかもしれません。継続できなくなったときに、いまは瞑想をしていないんだと思い込み、変に緊張するようになった可能性もあります。

 

 

なんにせよ、一からやり直し

なんにせよ、継続日数がストップしてしまったので、もう一度最初から瞑想をやります。

病気は、何か継続していること(勉強でもランニングでも)の妨げになるので、みなさんもお身体に注意して、頑張っていきましょう!

 

以上です。

最後までご覧いただきありがとうございました!