【瞑想】瞑想が全く続かないので、やり方を変えてみます【累計0分】

 

ども!凡人です。

 

「他人を気にしない・反応しないようになりたい」という理由から今まで瞑想にチャレンジしてきました。

 

瞑想に関する最初の記事はこちら

www.fulfilling-life-note.work

 

しかし!

タイトルの通り瞑想が全く続きません!

 

このままでは瞑想の効果を検証できずに終わってしまいます。

 

そこで自分の瞑想の何がまずいのかを見直して改善しようと思います。

 

 

【今までの瞑想のやり方】

姿勢:敷布団に寝っ転がる

時間:特に決めていない

方法:意識を呼吸のみに向ける

結果:敷布団に寝っ転がって仰向けの状態で瞑想するので、疲れていると寝落ちする。また今日は疲れたから明日やろう、とそのまま寝てしまう。

 

書いてて気づきましたが、テキトーすぎですね笑

 

 

【今後の瞑想のやり方】

姿勢:イスに座る

時間:習慣づけのため、まずは1日3分とする。だんだん時間を増やす。決まった時間で瞑想すれば、メリハリがついて集中できるはず!

方法:意識を呼吸のみに向ける

結果:ーー

 

 

瞑想のやり方をこのように変更します。

また瞑想を何日継続できたか、というより累計何時間やったかで効果をみます。

 

というのも、以下のメンタリストDaiGoさんの人気著書「自分を操る超集中力」にて瞑想について書いてあります。

 

ある研究では瞑想の練習が累計3時間に達すると、注意力と自制心が向上するという結果が出ました。さらに累計11時間行った後には、集中力をつくっている神経ネットワークの連絡が増加。

出典元: 自分を操る超集中力

 

このように、累計時間で効果を提示しているため、僕も累計時間での瞑想の効果をみていきます。

 

 流石に毎日3分程度であれば続けられると思うので、頑張っていきます!

 

 

以上です。

最後までご覧いただきありがとうございました!