ゲームは人生で大切なことを教えてくれる

 

ゲームは人生で大切なことを教えてくれる

 

大人になって久しぶりに携帯ゲームをやったときにこう思ったので理由を書きます。

f:id:fulllife:20181227215129j:plain

 

 

 

諦めないことの大切さがわかる

 

子どもの頃ゲーム機を買ってもらい、初めてゲームをプレイしたとき。

子どもからすると初めて触るゲームは思いのほか難しく、何度も失敗を繰り返してだんだんとやり方を覚えていく。

そのうちボスに立ち向かい、こてんぱんにやられる。

それでも投げ出したりせずに黙々とレベルアップさせてまた挑む。ダメだったらレベルアップ。その繰り返しだ。

 

ちなみに僕が思い出すのは、ポケモンのルビー/サファイアのテッセンというジムリーダーだ。アホみたいに強かった。でも、諦めずにレベルアップやポケモンを増やして対抗した。

 

そして何度かの挑戦と失敗、レベルアップを経てボスに打ち勝つ。

 

そう。

ゲームは、諦めなければ勝てるということを教えてくれる

 

これは人生に通ずるものがある。

(ただし、ゲームはその法則を教えてくれるだけであって、それを人生に当てはめて行動しなければ意味はないのだけど)

 

僕は諦めなければ勝てるという常識を大人になってすっかり忘れていた。

ゲームは僕にこの気持ちを思い出させてくれた。ありがとうゲーム。

 

 

ではなぜ諦めないのか?

 

人生ではことあるごとに諦めることがある。

アニメ「けいおん!」に影響されてギターを始めたが、面倒になって諦める。

アニメ「デュラララ!!」に影響されて情報屋になるが、情報収集ができなくて諦める。

アニメ「ラブライブ!」に影響されてジャズダンスに触れるが、難しすぎて諦める。

全部僕である。

 

でも子どものころ、ゲームだけは何度も挑戦し諦めなかったのはなぜだろう。

答えは単純だ。

 

ゲームが楽しいからだ!

 

楽しいから何度も挑戦することは苦じゃない。むしろその過程が楽しいとも言える。

 

楽しかったら諦めない。

諦めなければ勝てる。

勝ったら楽しい。

 

最強の無限ループだ。

 

ぐだぐだ書いてしまったが、結局何が言いたいのかというと、

自分が没頭できること、心の底から楽しいことを探し出して、ゲームのように失敗と挑戦を繰り返し、勝つ!!

 

こんな人生を歩みたい。

 

 

まとめ「ゲームとは人生」

挑戦して失敗して、対策を練って、挑戦する。その繰り返しで成功を勝ち取る。

人が成功するまでの道のりを簡易的に模擬体験できるのがゲームである。

だから、ゲームのようにトライアンドエラーの人生を歩めば、成功を勝ち取ることができるはずだ。

楽しいことであれば、ゲームのように何度も挑戦しよう思えるし失敗しても諦めない。

 

だからまずは、自分が心から好きになれることを探そうと思う。

 

 

 

 

P.S.

僕の人生ハードモードに設定したの誰?きついンゴ!!