【ゆるキャン△ 聖地巡礼】笛吹公園までの道のりは本当に大変なのか検証する

どうも!凡人です。

 

今回は、「ゆるキャン△」映画化・二期決定おめでとう!ということで、第4話で登場する笛吹公園(正式名称:笛吹川フルーツ公園)に聖地巡礼してきました。

※笛吹川フルーツ公園では名称が長いので、以降笛吹公園と書きます。 

 

 第4話で登場する有名(?)な場面

f:id:fulllife:20181217193741j:plain

笛吹公園は、千秋、あおい、なでしこがイーストウッドキャンプ場に行く途中に立ち寄った公園です。

 

アニメを見返すと分かると思いますが、笛吹公園までの道のりで 千秋とあおいがバテるシーンがあります。 バテた千秋とあおいは、なでしこに対してこう言います。

 

千秋「ホントに元気な子じゃのう」

あおい「ワシらも昔はああじゃった・・・」

 

このことから、駅から笛吹公園までの道のりが険しかったことが安易に想像できます。(なでしこを除く)

 

 

さて・・・

 

実際どれくらい大変なのか?

そして何分かかるのか?

 

おそらく9割の方はこう思ったことでしょう。(間違いねえ!)

 

ということで、3人が歩いたルートがどれだけ大変だったのかを検証してきました。

 

目次

 

 

スタート地点とゴール地点

アニメの描写から、

スタート地点:JR山梨市駅

ゴール地点 :吹公園の入口広場

とします。

 

ゆるキャン△の入口広場

f:id:fulllife:20181221215709j:plain

 

3人が歩いた経路を推定

f:id:fulllife:20181217200635p:plain

上記のルートが最短ルートとなります。

アニメの少ない描写では完全に経路を推定できないため、このルートと仮定して歩きます。

 

 

山梨市駅からスタート

スタート地点の山梨市駅を撮りました。2018/12/15時点では駅が工事中です。

山梨市駅の写真を撮りたい!という方は、工事期間が終わってから行くとよいかもしれません。(といっても工事後だと外観が変わっちゃうかもしれませんが)

 話が逸れましたが、早速山梨市駅から出発します。

f:id:fulllife:20181217201542j:plain

 

 

歩いて5分ほど。

遠くに建物らしきものを発見しました。

f:id:fulllife:20181217223121j:plain

 まさかあれが笛吹公園!?あかんやつや〜。

 ちなみにしれっと左にあるこの橋、アニメで出てきます。

 

坂の始まり(駅から12分)

笛吹公園の看板が現れました。

矢印の向きが完全に例の建物を指しています。あの3人よく徒歩で登ったなあ笑

f:id:fulllife:20181217222811j:plain


 こんな感じの上り坂が延々と続く

f:id:fulllife:20181217224015j:plain

道幅はちょうど一人分くらいです。地面はタイル形状でぼこぼこしているので、キャリーバッグで歩くのはかなり大変でしょう。

 

 歩道には、枯葉や枯れ枝、謎の果実が散乱しており、あまり管理されていない印象を受けました。ちなみに僕以外に歩いている人は一人もいませんでした笑

 

枯葉だらけの道

f:id:fulllife:20181220125930j:plain

 

散乱した謎の果実

f:id:fulllife:20181220130122j:plain

 


「名前のない展望台」到着(駅から34分) 

休憩ポイント「名前のない展望台」に到着です。(名前がRPGみたいでカッコイイ!!)

この展望台でもいい景色が見れます。普段運動しない僕はこの時点ですでにバテてます笑

f:id:fulllife:20181220130643j:plain

 

 

見たことあるやつ!(駅から38分)

ゼエゼエ、ハアハア、ヒーヒー歩いていると

・・・こ、ここは!!

f:id:fulllife:20181220131357j:plain

f:id:fulllife:20181221215945j:plain

撮る角度ミスってますが、アニメのシーンとそっくりです。

ようやく聖地に来た感じがします。

 

しかし!ここで痛恨のミスをしてしまいました。

アニメではこのまま真っ直ぐ坂を登って行くのですが、僕は勘違いをして右に進んでしましました。

 

イメージ図 

f:id:fulllife:20181220134500p:plain

ただし、上の経路を見ていただくと、どちらもだいたい同じ時間になるかなぁと思います。申し訳ありません・・・。

 

笛吹公園入口広場 到着!(駅から45分)

f:id:fulllife:20181220140055j:plain

数々の試練を乗り越えてついに笛吹公園の入口広場に到着しました!

 

結果は、

所要時間   45分

大変レベル  荷物が少なければいい感じの運動

       荷物が多いと苦行

でした!

 

あおいちゃんが作中で言っていた50分程度の所要時間になりました。

そして坂道が本当にキツく、千秋とあおいがバテたのも頷けます。 

 

荷物が少ないのであれば、適度な運動という感じです。(疲労感でいえば久しぶりに20、30分ランニングするくらいでしょうか)

ただし荷物が多いのであれば徒歩はオススメしません。

 

笛吹公園だけ見たいという方は、車、バス、タクシーで行きましょう!

 

ちなみにバスは1日に3回しか運行していません、ご注意を!

 

山梨市駅発フルーツ公園行
・午前10時30分発・午後1時40分発・午後4時45分発
フルーツ公園発山梨市駅行
   ・午前10時43分発・午後1時53分発・午後5時03分発
所要時間は約7分

引用元

アクセス|山梨県笛吹川フルーツ公園

 

 

まとめ「山梨市駅から笛吹公園まで徒歩で行くのは・・・」

 

大変です!

 

坂道がきつい!

50分くらいかかる!

お気に入りの靴がすり減る!

 

ただし、時間に余裕があって、体力に自信があって、3人が通ったルートを自分も歩いてみたい!という方にはいいと思います。青空の下自然豊かな場所を歩くのも気分がよかったので。

 

 

 

おまけ「笛吹公園の写真・人生初ほうとう」

せっかく聖地に来たので、いろいろ写真撮りました!

 

果物広場(アニメと撮影ポイントが若干違います)

f:id:fulllife:20181220143412j:plain

f:id:fulllife:20181221220233j:plain

 

オーチャードカフェ

f:id:fulllife:20181220144208j:plain

f:id:fulllife:20181221220416j:plain

もちろん千秋、あおい、 なでしこが食べたアイスクリーム、パフェもあります。

 

ほうとうのお店(有名人の色紙が飾ってあって有名な店の模様)

f:id:fulllife:20181220150146j:plain

 

人生初ほうとう

f:id:fulllife:20181220150322j:plain

かぼちゃや里芋は中までホックホク。

麺はほうとう特有の太く平たい麺でモッチモチでうま〜

心と身体に優しい味です。

そして店員さんの対応がめちゃくちゃ良かったです。

笛吹公園に巡礼に来た方はオススメです!

 

 

以上です。最後までご覧頂きありがとうございました!!