【計画】「最高に好きなこと」の見つけ方

f:id:fulllife:20190223155609p:plain

凡人です。 

当ブログのテーマは「最高に好きなこと」を見つけるブログです。

 

「最高に好きなこと」とは

  • 自分の本能がそれを求めている
  • 時間を忘れるほど没頭できる
  • 心の底から「楽しい」と思える
  • 毎日それをやりたい、暇があればそれしかしない
  • それを考えるとワクワクが止まらない 

こんな感じのものです!

 

そこで、どうやったら「最高に好きなこと」を見つけられるのか、計画を立てることにします。

PDCAの「Plan」ですね。

 

まずは大きく分けて2つのことをやっていきます! 

 

 

興味のあること・やってみたいことを全てやる

自分の興味のあること・やってみたいことを全てやるのが1つ目の方法です。

 

「人生でやりたいことリスト100」みたいな感じですね。

 

興味のあること・やってみたいことを全て書いて、できることからコツコツとやります。

 

興味があるというのは、自分の感性から来るものです。

好きという感情も自分の感性です。

 

つまり「興味のあること」が「好きなこと」になる可能性があります。

 

僕の興味のあること・やりたいことを公開しておきます。(公開すればやらざるを得ないので笑)

  1. Youtubeで動画投稿。いいねやコメントなど反応をもらう
  2. 多くの綺麗な風景を見る
  3. 多くの綺麗な町並みを見る
  4. 「仕事旅行」で個人経営カフェの職業体験をする
  5. 初海外旅行でイタリアに行く
  6. バイクに乗ってみたい
  7. カラオケで楽しく歌えるくらいの歌唱力になる
  8. メダルゲームのJP(ジャックポッド)を取ってみたい
  9. 犬カフェで癒される
  10. 叙々苑の肉を食べる
  11. 大型フェリーに乗って遠くへ行ってみたい
  12. レンタカー借りて運転の練習をする 
  13. 日本一の高さのバンジージャンプをする
  14. 熱海の初島に行く
  15. ディズニー、ディズニーシー、USJのどこかで女性と遊びたい
  16. 耳かきサロンに行ってみたい
  17. アニメの聖地巡礼で函館に行く
  18. 誰もいない海岸でぼーっと波打ち際を眺める
  19. 芝生に寝っ転がってぼーっと空を眺める
  20. シュノーケリングで海を泳ぐ
  21. 星が綺麗な場所で天体観測する
  22. シェアカーを使う
  23. 京都旅行 
  24. 沖縄旅行
  25. それなりに楽しめるくらいにダンスを踊れるようになる
  26. 麓キャンプ場でオートキャンプする
  27. ミニベロで輪行旅行。景色のいいところを自転車で走りたい

は達成済み

 

あんまり思いつきません。

思いつかないし、ただの願望が多いです。

 

しかし!

どこに「最高に好きなこと」が埋もれているかわからないので、思いついたことは全て実行します。

 

5個くらいしか興味あること・やってみたいことないんですが??

という方は、以下の方法をオススメします。

 

本屋で本のタイトルだけを見て回り

これ楽しそう!

ちょっと興味あるな!

と直感的に反応したものを探してメモっておく。

 

Googleで「人生でやりたいことリスト100」と調べて、出てきたブログを参考に書いてみる。

 

 

※興味のあることを探すのに力を入れすぎると、計画の段階で疲れてしまい行動できなくなるので注意です!

 

それなりに好きなことを本気でやる

2つ目はそれなりに好きなことを本気でやるです。

 

それなりに好きなこととは「最高に好き」ではないけれど、定期的にやりたくなるようなことです。

 

僕の場合、アニメ、旅行、海を眺める、スロット等はそれなりに好きです。

四六時中やっていたい!というほどではないけれど、時々やりたくなります。

 

そのような「それなりに好きなこと」を本気でやります。

 

例)アニメを本気でやる

・家にいる間はアニメをずっと流して生活する。

・暇さえあれば、アニメの情報収集をする。

・アニメのイベントに参加する。

・アニメのレビューをSNSやブログ、Youtube等で発信する。(大事!)

 

あくまでも例ですが、「それなりに好きなこと」に対して意識的に取り組みます。

 

別に発信(アウトプット)する必要はないのでは?

と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

  

しかし、発信することは見落としがちですが、これが一番大事だと思います。

 

発信(アウトプット)をすると理解が深まります。 

人にわかりやすく説明するためには、自分が理解していなればならないからです。

 

理解していく段階や理解した後で「それなりに好きなこと」がさらに好きになる可能性があります。

学問も、理解できると楽しくなりますよね。

 

また、発信したことに対して誰かからの反応をもらえることで、さらに好きになる可能性もあります。

当ブログでも、書いたことにスターをいただけるとめちゃくちゃ嬉しいです笑

 

ちなみに僕のそれなりに好きなことを公開しておきます。

  • アニメ(特にラブライブ!サンシャイン!!)
  • 海を眺める
  • 旅行
  • スロット
  • よく晴れた日に人が少ない見知らぬ場所で散歩
  • スイーツ
  • 睡眠
  • Youtubeを見る

いきなり全てを本気でやるのは無理なので、まずは「旅行+散歩」について発信していく予定です。

 

また、ただやるだけではつまらないので、それぞれ一工夫して発信します。

 

まとめ

「最高に好きなこと」を見つけるために以下の2つのことをやってきます!

 

  • 自分の興味のあること・やってみたいことを全てやる
  • 今それなりに好きなことを本気でやる (そして発信する)

 

あくまでも計画なので、好きなことを見つけられる確証はありませんが、行動しなければ絶対にわからないものだと思います。

かなり大変ですが、自分のよりよい人生のために挑戦していきます。 

 

というか、もう公開してしまったので、やらざるを得ません笑

 

 

以上です。

最後までご覧いただきありがとうございました!