ATMに通帳を入れたらATMが故障した話とその後の対応

 

どうも!凡人です。

 

記帳するためにATMに通帳を入れたらATMが壊れました。

初めての出来事でかなりビビりましたが何とか対処できたので、その方法も書いておきます。

 

それではどうぞ!

 

 

ATMに通帳入れたら故障した

f:id:fulllife:20190205193111j:plain

それはある昼下がりの出来事でした。

ふと「最近記帳してなくね?」と思い、近所の銀行ATMに記帳しに行きました。

  

ATMに着き、通帳を正しい向きで入れます。

 

すると、入れてから5秒も経たないうちに

ブウォーーーン!!

という異音が鳴り出しました。

 

こんな音だっけなあ、とATMの画面を確認すると、

「ATM備え付けの受話器でセンターにご連絡ください」

(焦っていたので文面は全く同じではないですが、こんな感じ)

といった文字が表示されていました。

 

ATMの取り消しボタンなど押してみても反応がありません。

 

え、まじ?

と一度つぶやき、10秒間フリーズしてから状況を理解しました。

 

どうやらATMがぶっ壊れたようです。

 

ATMが壊れた時の対処法

ATMがぶっ壊れて、その時の対処法です。

 

まずはATMの横の壁についている受話器を手に取り、受話器の近くのボタンを押してセンターへ連絡します。

※ボタンを押さないと発信しないようになっていたので注意です。

 

係員に繋がったら、ATMが壊れた状況を説明します。

例)記帳するためにATMに通帳を入れたら壊れました など

 

すると本人確認のため、本人の名前とキャッシュカードの暗証番号を聞かれます。

暗証番号は声に出したらまずいのでATMで入力します。

 

本人確認が取れると、ATMに入ったままの通帳やキャッシュカード、お金の救出に移ります。

 

(ここからは通帳がATMに入ったまま故障した時の話)

 

係員がATMを遠隔操作して通帳を取り出せるか、試してくれます。

多分ここで取り出せたら終了だと思いますが、僕の場合は通帳が出ませんでした。

 

ATM遠隔操作での救出に失敗した場合、警備会社がATMを開けてくれるまで待たなくてはいけません。

 

係員から、

「〇〇分後にATMにいらしてください。その際、本人確認が取れるもの(運転免許証や保険証)を持参してください。」

と言われるので、その通りにします。

 

僕の場合は30分後だったので、その時間にATMに行くと警備会社の方がいました。(知恵袋を見ると4時間待たされたとかあるので、僕の場合はある意味運がよかった)

 

本人確認後、救出した通帳やキャッシュカード、お金を返してくれて終了です。

以上が、ATM故障時の流れです。

 

というかATM壊れたの初めてだったのですが、通帳を返してもらう時、さっきは稼働していたもう1台のATMも故障していたんですが、よくあることなんですかね?

 

(参考)

僕の帰ってきた通帳は残念ながらズタボロでした笑

このままだと記帳ができないため、平日の銀行が空いている時間に窓口にて再発行してもらう必要があるそうです。

 

その際、以下の4点のものを持参しなければなりません。

  • 通帳
  • キャッシュカード
  •  お届け印(口座開設時に押した印鑑)
  •  本人確認書類(運転免許証や保険証)

以上、ご参考まで。 

 

まとめ「電話して係員の言う通りにすれば問題ない」

 

ATMが壊れても、まずは落ち着いてATM備え付けの受話器で連絡しましょう。

その後は、係員の方の言う通りにしていれば問題ありません。

 

あと、知恵袋などを見ていて一番大切だなと思ったのが

機械の故障は避けられないので重要な日(旅行とか大事な仕事がある日とか)のATMの利用は控える!

ことが大事だと思いました。

 

僕の場合は、警備会社の人が時間通りに来てくれたので待たされることはなかったのですが、4時間とか待たされたら絶望的です。

 

ある意味、いい経験になったのでよかったです。

 

以上です。最後までご覧いただきありがとうございます!