「楽しい仕事」が少しだけわかった気がした日

f:id:fulllife:20190212221104j:plain

 

今日、初めて仕事が楽しいと思える出来事があった。

 

僕の仕事は、電気系の設計・評価に関することがほとんど。

しかし、僕自身電気が苦手、というか数式とか理論が苦手で、今の仕事があまり楽しく感じられない。

 

兄が通っていたという理由だけで電気系の専門学校に入り、世間の評判がいいという理由で、今の会社に就いた。

自分の好きなことや興味のあることを真剣に考えてこなかったがゆえの自身と会社とのミスマッチ。もちろん何も考えてこなかった自分が悪い。

そして今、充実していない人生を送っている。

 

 

そんな時、「仕事が楽しい」と感じたことがあった。

 

上司から普段頼まれないような仕事をもらった。

今自分が興味のある「動画編集」に関する仕事だった。

 

電気と動画編集ではジャンルが全く違うため、今までそんな仕事を貰ったこともなかった。業務内容はいたって簡単で、動画の端の方にロゴを常時表示させるだけ。

 

会社がフリーソフトのインストールなどセキュリティに厳しいため、インストール不要で動画編集できるソフトを探したり、やっと見つけたソフトが動画の拡張子に対応していない等トラブルがあり、なかなか手間がかかった。

 

そして、ようやく動画を完成させた時、思わずニヤニヤしてしまった。

隣の席の先輩に「なんだコイツ」って顔をされても僕のニヤニヤは収まらなかった。

ただ動画の端っこにロゴを表示させるだけなのに。

そんな簡単なことでさえ、2時間近くかかったというのに。

 

作業に没頭し時間が経つのが異様に早かった。

もはや自分が働いているという感覚がなかった。

正直、会社に入って1年半が経ったが、その中で一番楽しい経験だった。

 

なぜだろう。

理由は単純で、ただ「動画編集」に興味があったから。

 

他にもあると思うが、

楽しい仕事=興味のあること

ではないかと考えた。

 

興味があることを実行するのは、嫌なことをやるより、めちゃくちゃ楽しい。

時間が経つのが早すぎて、むしろもっとやりたいくらいだった。

 

世の中には、興味のある仕事に就いて、技術や経験を吸収しつつ給料ももらい、楽しく働いている人がたくさんいるのだろう、と考えると自分もいつかはそうなりたいと強く思った。

 

というか、絶対にそんな仕事に就いてみせる。

 

そのためにも、今まで散々サボってきた自己分析をして、自分が本当に好きなことが何かを探す。

 

とにかく挑戦!そんな気持ちで頑張っていきたい。

 

 

以上です。

最後までご覧いただき、ありがとうございます!