東海道線グリーン車でJR東日本からJR東海(三島・沼津)へ行くときの注意点

f:id:fulllife:20190212221645j:plain

 

どうも!グリーン車の存在を知ってから使いまくっている凡人です。

 

つい先日、沼津に所用があった時にsuica専用グリーン券売機に三島や沼津の表示が無く、あたふたした経験があったので対処法を書いておきます。

 

 

 

アテンダントさんにグリーン券情報が書かれたsuicaを渡す

僕はこの方法で沼津まで行きました。

 

まずはsuica専用グリーン券売機で「熱海」を選択して、suicaにグリーン券情報を書き込みます。(熱海はJR東日本とJR東海の境界の駅のため)

 

次にグリーン車に乗っている時に定期的にアテンダントさんが通りかかるので、

 

「沼津(三島)まで行きたいんですが」

 

と言うと、慣れているようですぐに対応してくれます。

(「三島まで行きたいです」とおっしゃっている方もいました)

 

その際、手元にグリーン券情報が書かれたsuicaを準備しておいてください。

アテンダントさんに渡すと情報を書き換えてくれます。

 

ちなみにこれが書き換えてもらった時のレシートです。僕の場合は埼玉のとある駅から乗車しましたが0円でした。

f:id:fulllife:20181004212256j:plain

Yahoo知恵袋に同じような質問をしている方がおり、回答を見ると0円だったとあるため基本的には0円だと思います。 間違っていたらすいません・・・。

 

アテンダントさんに声をかけるのが恥ずかしい方は、手をあげるだけでも気づいてもらえるでしょう。

 

なおグリーン券情報を書き換えてもらうと、座席上の緑ランプが三島・沼津まで点灯した状態になります。

逆に熱海で降りて行った方のランプを見ると赤くなっていたため、情報を書き換えてもらわないと熱海以降赤ランプになるようです。(といっても三島や沼津はJR東海なのでJR東日本のアテンダントさんはいなくなりますが)

 

 

みどりの窓口やグリーン車内で購入する

JR東日本からJR東海(三島や沼津)まで行く予定がある方は、事前にみどりの窓口でグリーン券を買う方法もあります。事前購入に該当するので、車内でグリーン券を買うより安くなります。

 

三島・沼津までのグリーン券を車内でも購入できますが、その場合事前購入に比べ260円高く(2018/10/04現在)なりますので注意してください。

 

参考元

料金・きっぷ>普通列車グリーン車:JR東日本

 

 

 

一度熱海で降りて普通の切符を購入し別の電車で行く

これはちょっと面倒ですが、熱海で一度改札を出て三島や沼津までの切符を購入し、別の電車で行くという方法もあります。時間に余裕がある方や、熱海で少し買い物なんかをしたい方であればいいかと思います。

 

 

 

まとめ

改札内のsuica専用券売機で三島・沼津行きのグリーン券がないことに気づいた方

→「熱海」を選択後、グリーン車内でアテンダントさんにsuica情報を書き換えてもらう。

 

事前に行く予定がある方

→みどりの窓口などでグリーン券を購入する。

 

というのが良いかと思います。

 

あとは、熱海までのsuicaグリーン券情報で三島や沼津まで行くという方法もあります。

三島や沼津で駅員さんにsuicaを提示する時に何を言われるかわかりませんので、こちらは自己責任でお願いいたします。

 

以上です。最後までご覧いただきありがとうございました。